忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[1]  [2]  [3]  [4




久しぶりの雨

草取りも、紐でしばるのも

もちろん収穫も

上の子供が頑張ってます



その子供、今日は風邪でお休みしてます









上の娘が植えたいと言って、植えたししとう

ザクザク採れてます









ベーコンが無かったので、豚肉を巻いてみました

弁当にも入れれて美味しかったよ




プチトマトもザクザクと







赤いトマトが変形してるのがわかる!?

夏の暑さのせいなのかわからないけど


りんごの仕事をしながら

ラジオから聞こえてきたんだけど

トマトが丸くなる前に、色づくので形が変形しているらしい

味は変わらない

今年は雨が少ないので

甘くて美味しくできてます







今日は久しぶりに


朝から雨・・・・

ずっと雨が降ってなかったから

恵みの雨になったみたい

お庭の水遣りも久しぶりにお休み


まだ30度を超えるほどの暑さ

やっぱりりんごが焼けて、赤い色が入らない







上の黄色っぽいところ

白っぽくなるか、茶色になるか

赤くならないのだ


りんごは、寒くないと赤い色もつかない

どうなるのだろう~




                                              
c5952219.gif






10年前から通ってる

近所のガソリンスタンド

ガソリンを入れるたびスロットマシンが動き出す

ただ絵柄が揃うことがなく

ほとんど無視状態

だけど、この度絵柄が揃い当たっちゃいました






ティッシュ1箱だけど(~_~;)

当たりが出たことが嬉しいのだ!!

ランキング参加していま~す
ポチッと元気がでま~す


にほんブログ村
 
PR

青森でも部分日食見れたよ

隣の奥さんと隣の隣の奥さんと3人で、ワイワイガヤガヤ

朝から日食が終わるまで、世間話や料理の話や・・・

周りのお家にはうるさかったかも(~_~;)




りんごの花も散り始めました


この間のブログの更新から、この子達が頑張って受粉してくれてました

その子たちのお家がこちら






カラスにイタズラされないように、上と下にナイロンをぐるぐる巻くだけで

カラスが中に入れません






りんご箱の中にわらがビッシリ!

これがハチのお部屋になります

豆コバチなので、人間に悪さはしません

ただひたすら、花から花に




407d8d9f.gif




かき揚げを作る時に

豆苗を入れると美味しいのでよくいれます

新鮮なうちにカットして

お皿に水を張り、毎日水を取り替えてあげると

2、3日で






もう芽らしきものが


1週間ちょっとすると






今日お味噌汁に入れて食べましたよ

あともう一回くらいは収穫できるかな~



407d8d9f.gif



雪も溶け

うちのミニ畑は

今年、うちの上の娘が畑やってみたいと言ったので任せることに

今日一緒に植えたいものの苗を買いに行って

ズッキーニと









天使のトマトと黄色いミニトマト






娘が大好きなししとうとねぎを植えました

もう少しスペースがあるので、2つぐらい植えれそう!!

日中は暖かいけど、朝晩は寒いので






寒さよけをしました

上の娘は最近良く手伝ってくれるようになり

頼りになるな~

大きく育ち、たくさん収穫できますように



407d8d9f.gif



旦那が東京に出張で買ってきてくれたのが




百千「海老天むす」

おいしかったよ~



あともう一つは






Joli Creer / ジョリクレチーズとチョコスフレ

でも東京のお店じゃなく、本店は北海道みたいです




私も子供たちも同じ意見らしく

今まで買って来てくれた出張のお土産の中で、1番美味しかったよ


ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえると元気がでま~す


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
haro50.gif秋が里にも下りてきて

葉っぱが色づいてきました




今年はみんなのスケジュールがあわず

紅葉狩りは無理なようです




haro69.gif




落花生を8株植えたけど、4株成功しました

芽がでて、花が咲いた


IMG_2462.JPG






















黄色い小さな花でした

葉っぱの脇から根みたいなものがニョキー


IMG_2676.JPG






















これが地面に突き刺さる


IMG_2675.JPG






















こんなにたくさんでてきては地面に刺さってる

これに落花生ができるみたい


ネットで調べたら、今が収穫する時期みたいなんで

引っこ抜いてみた


IMG_2832.JPG






















少なっ!

ちゃんと膨らみきれないものもたくさんありました

それにアリが落花生が大好きみたいで

アリに食べられてるものもたくさんありました

なので収穫は片手で持てる程度(^_^;)


IMG_2833.JPG






















初めて植えたので、ちょっと嬉しい


haro69.gif




落花生ってどうやって食べれるの!?

調べたら

普通の人は炒るのは難しいらしく

時間もかかるらしいので

もう一つの食べ方のほうにしました

落花生の殻ごと濃い目の塩で茹でるらしい

落花生を茹でて食べる~???

落花生はカリカリポリポリじゃなかったら落花生じゃないよ~

疑いの目で茹で始め

できあがる


IMG_2835.JPG






















疑いながらの一口

これが美味い!

カリカリポリポリとは違うけど

ホクホク!?なんて表現したらいいのか分からないけど

枝豆のような~



私の育て方がイマイチなのかわからないけど

収穫もうちょっとあったらよかったな~

でも北国でも育つこと

お花は黄色いお花が咲くこと

初めて知ることがたくさんありました

ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえると元気がでま~す


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 
89fa80fd.gif

手抜きの家庭菜園なので

我が家の野菜たちは



周りの庭の中で生育が悪い方

でも徐々に大きくなって、私の口に入るのも梅雨明けかな~

ミニハウスなどや囲いなどをした人は収穫してる人も(^_^;)

でも嬉しいことに、落花生の芽が出てきたの~

IMG_2280.JPG
















植えたこともないし、見たこともないので不安だったけど

落花生の豆がニョキッ!と浮きで、その間から芽が

諦めかけてたけど、ケナゲに水遣りをしてたかいが

これからどんな風になるんだろう~

IMG_2253.JPG























ピーマンは十円玉くらいのがいくつも



IMG_2256.JPG























きゅうりは青虫くらいの大きさが何本か



IMG_2255.JPG























プチトマトは、まだ花が咲いた程度



セロリは

IMG_2254.JPG













買ったころから

こんな感じで

もう食べれるんだけど

まだ食べてない

もう少し大きくなってから



と思ってるけど、なんか細いよね

セロリは肥料をたくさん食べるとお店の人が言っていたが

まだ足りないのかな~またあげよ~


67120fff.gif



昨日は父の日

上の娘は手作りのケーキを焼いてた

IMG_2292.JPG






















チョコマーブルのシフォンケーキ


旦那は喜んで携帯で写メ撮ってた(^_^;)

そのあと家族全員で頂きました

父じゃないけど(ーー;)


下の娘は

IMG_2289.JPG












100均だと思うけど

ちゃんとラッピング

してた

もちろん喜んでたよ




ん!?私は?休みができたらってことに(^_^;)

ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえたら元気がでま~す
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



89fa80fd.gif



今年は何を植えようか

去年はナスを植えて豊作で隣近所に配れるほどだった


と思ってるところに

義兄さんが落花生の種があるから植えたら~

と、節分の時の大きい袋以上にもらった

そんなに植えるところがないんだけど・・・(^_^;)

そんな顔をしていると

「フライパンで煎ったら食べれる」とのこと

ホッ!!

とりあえず8個を厳選し


IMG_2081.JPG

















キュウリとプチトマトとししとうとピーマンとパプリカと一緒に植えた


IMG_2083.JPG
















奥に落花生を植えました

目がでるまで、なんか心配!

千葉とか中国が有名だけど、北国でも大きくなるのかな???



67120fff.gif




弁当に欠かせないふりかけ(丸美屋)

毎年結構な金額が当たる

今年も50万円が当たる懸賞に参加した

年賀状の書き損じのハガキを普通のハガキに変えてるので

それを使って3通出した

がしかし

今年も50万円は当たったという知らせもなく

ハンカチタオルが送られてきた

IMG_2082.JPG
















これは袋の一部を

張って送れば全員にくれるものだったはず

貰える物は何でも嬉しい

50万円だったら、もっと嬉しいんだけどな~

ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえると元気がでま~す
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん