忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102

更新したら一気に2つ更新できました(^_^.)

まだまだ悪戦苦闘の日々です



手作り豆腐を4丁とおからを貰い(*^^)v

さすがに4丁は食べきれないので

姉のところに半分を!

おからも半分あげるって言ったら、作り方わからないからいいって

なので、自分でおからを作ることに・・・



16年ぶり!!

どの本のどこに書いてるかわからないので

パソコンでおからレシピでクックバッド

いつも頼りにしてますm(__)m

大体の材料を確認して

おから作り開始!



具材を炒めておからを入れて、しいたけとヒジキの戻し汁や調味料などを入れたけど

おからの量が多すぎて味が決まらない

一番最初の味見は、味はもちろん、口の中の水分全部持っていかれ(水・みず・・・


死ぬかと思った(ホッ!

まだ決まらない・・・まだ決まらないと調味料をあれこれ

そのうちおからってどんな味???どれが正解???というところまで追い込まれ・・・

その度に味見をしてたら、夜ご飯のおから食べる気が失せるくらい

最終的にそばつゆ頼み

なんとか食べれる味に

鍋を見ると溢れんばかりの量に、混ぜ混ぜするのも一苦労

30人前はかるくある



家だけでは食べきれないので、兄弟のところに

無理くり袋2個を持たせて冷凍できるって~と持たせたり(^_^.)

おからって膨らむよね~(ビックリするくらい)

子供たちは箸すらつけてくれず

今日も冷蔵庫で眠ってる。。。

okara.jpg

















ポチッとお願いします                   気軽にコメントもね

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おーーー!おから???
頑張ったね
その量だと、筋肉痛になるでしょう?
ウチは主人の実家がお豆腐屋さんでね
おからは良く作るんだけど
山ほどくれるから、困るのよぉ
まだ残ってるなら、ホットケーキミックスに混ぜて
ドーナツにすると、モチモチで美味しいよ
KAO URL 2010/01/12(Tue)17:17:41 編集
無題
KAOさんへ
へ~始めて聞くアイデアレシピ
今度貰ったらやってみる
おからは暫く食べなくてもいいかも(^_^;)
なんとか食べちゃましたよ
山ほど貰うの!?
アイデアレシピ持ってるはずだわ~
かこ 2010/01/13(Wed)07:35:54 編集
無題
おからって、食べると口乾きますよね。
水分は必須です。
でも私、おから好きですよ。
たまにだけど、買ってきてつくります。

少しの量でも作るの大変なのに、がんばりましたね。
みゆき URL 2010/01/14(Thu)22:49:55 編集
無題
みゆきさんへ
おから暫く食べなくてもいいくらい(^_^;)
みんな食べないと自分でも食べる気うせるんだけど
みんなで奪いあいして食べるくらいが美味しいのかな
でもちゃんと食べちゃいましたよ
かこ 2010/01/15(Fri)09:37:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん