忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

kagamimochi_001.gif





明けまして オメデトウございます

こちらはお雑煮と言うものは、あまり作る人がいません

けの汁を作るので~

kenosiru.jpg
















大根、人参、干したワラビ、油揚げ・・・

具がたくさん、飲むというより、食べるといった感じです

これを食べると、お正月が来たな~と思います

結構手間がかかるし、正月中家族全員が食べるので、刻むのが大変みたいです





3日に初詣に行ってきました~

tora.jpg

















寅年だよね~

両脇でお出迎えしてもらったのだけど

娘が近づいたら、1っ匹の方の尻尾がポロリ

娘は「○○じゃないよ~」と慌ててた(^_^.)

この日は少し暖かかったらな~

12月31日から1月2日くらいまでは、ものすごく大変で~

猛吹雪で外に出たら遭難しそうなくらい




おみくじをひいたら、中吉!

家族誰も大吉は残念ながら1人もいませんでした




娘たちのスカートをクリーニングに持っていったら

福袋をもらいました

プリンのジュース3本とチョコ1つと

doria.jpg

















怖くて封開けれません

ドリアンは食べたことがないけど

臭いので有名ですよね~

アオカビのチーズも臭くて食べれなかったから、たぶん無理かな~

ポチッとお願いします             気軽にコメントもね
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとうございます☆
けの汁っていうのがあるんですね。
汁はお味噌仕立て?具沢山のお汁はあったまっていいですよね。
私も実家から戻ってきて、わが家で初のお雑煮を今日作ったトコです。

ドリアン、ハイチュウは食べたことないけど、
生のドリアンは割った瞬間にノックアウトされました。
おいしいらしいんですけどね。。。
naena URL 2010/01/04(Mon)16:23:05 編集
あけましておめでとうございます。
けの汁って、はじめて聞きました。お雑煮は、地方でいろいろ変わりますよね。
う我が家では、ごぼう、人参、里芋、シイタケ、しみ豆腐、を千切り(里芋は千切りではないです)にしてしょうゆベースのお雑煮です。やはり結構具だくさん。そのほうがおいしいような気がします。
みゆき URL 2010/01/04(Mon)21:58:44 編集
無題
新年おめでとうございます。
年末は素敵なものを沢山作っていましたね。
本当に器用だわ~かこさん♪
手作り作品に囲まれて、暖かいお家なんでしょうね。
年初めの けの汁?初めて聞きました。
美味しそうですね。
そちらの地方ではお正月に食べるものなんですね?
家では、やはりお雑煮かな。
ドリアンのハイチュウが気になります。
お味はどうだったんでしょう。
アコ URL 2010/01/04(Mon)23:54:32 編集
無題
naenaさんへ
味噌仕立てで素朴な味で青森県独特なものだと思います
naenaさんの我が家での初料理がお雑煮ですね
メデタイ!!
ノックアウトされた後、そのドリアンはどうなったんだろう~
ハイチュウ娘が食べたら「飲み込めない。自分の息が臭い」と言ってました




みゆきさんへ
自分の家に帰ってお雑煮作ったんだけど、ごぼう入れるの忘れて大失敗!
結構ごぼうって、大事だよね~香り・味・触感
あ~~~残念なお雑煮になってしまいました
私の雑煮はお鍋のような、ちゃんこのような、ちゃんとしたお雑煮食べてみたいな~
NONAME 2010/01/05(Tue)08:34:00 編集
無題
アコさんへ
アコさん首大丈夫ですか?
ちゃんとしたお雑煮食べたことがないんです~
なのでお鍋に餅入れた感じになってます(^_^;)
でも今年ごぼう入れ忘れて大失敗!!
今年はお雑煮も体も残念なものから始まってます

かこ 2010/01/05(Tue)08:41:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん