忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164

cr026.gif






















今週は次から次へと、もらい物をしてます

私にも早めのクリスマスがきたみたい

最初はこれ

IMG_1258.JPG















子の入ったハタハタ

水と濃い目の味噌だけで絶品!!

卵の部分はねば~る、ねば~る

ハタハタのメスはねばってこそ価値が上がる

メスは久しぶりに食べたのでうれしかったよ~


次はこの魚、名前なんだったかな~?

IMG_1304.JPG















まるまる太ってます

私にとってはテンションの下がる言葉だけど

魚にとっては最高のほめ言葉

三枚におろしてお刺身で美味しかった~

そういえばパソコン壊れた前にも貰って

その時は、調子こいて昆布じめに初チャレンジ!

が、次の日食べたら新鮮な魚が

昆布の味もほとんどなく

昆布に水分をもっていかれ、一部燻製に近い歯ごたえに

パソコンで検索して作ったはずなんだけど

どこを間違えたんだろう~????



これは今日もらったお歳暮のおすそ分け

IMG_1318.JPG















お歳暮ものとあって

前にもおすそ分けで貰ったことがあるが

塩加減や味付けが絶妙で

私の大体の大雑把な味付けとは大違い(^_^;)


line_chri_030d.gif



姉2人の家族と母が親孝行旅行に出かけ、岩手まで

お土産に貰ったのが

IMG_1288.JPG

















IMG_1289.JPG















上は岩手のお土産と言ったら

これって言うくらいのメジャーなお菓子

これはかもめの玉子の変わりバージョン


下はおだんご処あかねやさんの

和菓子屋さんが作ったロールケーキ

IMG_1294.JPG















ホワイトチョコバージョンが絶品!!

今まで食べたホワイトチョコのお菓子の中でナンバー1

見た目は昭和な感じがしますけど


スポンジのしっとり感とホワイトチョコの口どけの速さ

も~最高にウマい!!



IMG_1307.JPG
これは近所に

越してきたので

挨拶回りのお菓子

和も洋も何でも

美味しく食べれる

口をもってるので

最近リバウンドぎみ






畑で3キロ落としたんだけど

年末無事乗り越えられるか心配です

ランキングに参加してます
ポチッと押してもらえると元気が出ま~す
 にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はたはた、青森ではとてもポピュラーだと聞きますが、私は食べたこと…あるかなぁ?
でも、メスは珍しいんですね。
食べてみたいなぁ。
干物っぽいのを見たことがあるような・・・。干物ってある?

昭和な感じのロールケーキ、いやいや、美味しそうですよ!
クリ―ムたっぷりで^^

かこさん、お姉さんが二人いるの?
じゃぁ三姉妹の末っ子?
ことり URL 2010/12/26(Sun)22:57:42 編集
無題
ことりさんへ
ハタハタは小さいころポピュラーで、段々幻になり、最近秋田と青森と北海道はメジャーな食べ物だと思うよ~
メス珍しくはないけど、もらうのが珍しいだけ
オスを食べすぎで、メスを食べる気にならないの
干物は私は見たことがないけど、あるのかなぁ~

4人兄弟で3人姉妹の末っ子です(^_^;)
可愛がられて育てられました~
かこ 2010/12/27(Mon)06:20:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん