忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [193]  [192]  [191]  [189]  [187

apple02.gif





きのう買い物してたら

果肉まで赤いりんごの花が満開だったので、思わず


IMG_2060.JPG


























IMG_2059.JPG
























普通のりんごの花より濃い!

普通のりんごは桜の花と同じくらい、蕾は薄いピンクだけど

咲くと白っぽくなる


このりんごは食用には向かず

たぶん、誰も植えていないと思う

珍しいので市か、県で管理してるはず




67120fff.gif



山にも春が来てます

春の一番早い食べ物は、やっぱりふきのとう

でも震災のときだったので

写真などは撮る気分じゃなく映像なし

次はタラの目

IMG_1903.JPG

















りんごの木の隣に生ってるので

枝拾いのバイトの時にもらったもの

5月の初めころ食べました


IMG_1946.JPG

















うど

山菜の中で一番好き

バイト先の移動で、無人のお店の前を通ったら

うどが4束あり、お財布を見たら細かいのがなく

(無人なのでお釣りがもらえない)

バイト先の人から210円借りて4束全部買いました(^_^;)



IMG_2037.JPG

















秋田ふき

普通のふきより、かなり太い

普通のふきが、秋田ふきの穴の中に入っちゃうんじゃないか

ってくらい太い

油いためや漬物にして食べました



IMG_2039.JPG

















ニラ、15束くらいあったかも~

とりあえず、ニラ玉をド~ン

うちの旦那、卵焼きの次に大好きなもので

あとは、チヂミやひき肉とモヤシと炒めたもの



IMG_2012.JPG

















わらび

この前作った行者ニンニクをかけて頂きました



IMG_2045.JPG

















こしあぶら

これは、一番上のお姉さんの旦那さんが

単身赴任先から送ってくれたもの

私は初めて本物を目にしました

TVでは見たことあるけど

天ぷらにして頂きました

他の山菜より、苦味も少なく上品!!

噛めば噛むほどコクが、後から後からでてくる~

美味し~い!!



IMG_2063.JPG

















笹竹

下の姉から「売ってから~」と、たくさん貰いました

昨日は焼いてマヨネーズ頂きました

他は下ゆでしておいたので

豚肉としみ豆腐と糸コンニャクで味噌炒め煮にして食べようかな~

更新が豆じゃなにので、長くなっちゃいました(^_^;)

ランキング参加してま~す
ポチッ押してもらえると元気がでま~す
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんなピンクのリンゴの花、初めて見た!
リンゴとしては美味しくないのかぁ。
ピンクも可愛いけど、リンゴはやっぱり清楚な白い花が似合うかな^^

山菜、いいなぁ!
私も山菜大好き。
天ぷら、美味しいよね。
東京では、今一新鮮さに欠けたものしか手に入らないから、超羨ましいです!
ことり URL 2011/05/23(Mon)17:10:01 編集
無題
こんばんわ♪
ピンクのりんごの花かわいいね!
果肉まで赤いんだぁw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
でもおいしくないのね・・・
新鮮な山菜いいなぁ~!
体にいいものがいっぱいだから
だから東北の人はお肌つるつるで美人さんが多いのね♪
ぽちん☆
ちゃきmama URL 2011/05/23(Mon)20:33:56 編集
無題
こんばんは。
こんなに綺麗なリンゴの花って初めてみました。
可愛いですね。
珍しい種類なんでしょう?
素敵な花を見せていただきました。
かこさんは、山菜に詳しいのですね。
私は皮剥きが面倒なので、水煮を買ってしまいますが、新鮮な山菜は香りが良いでしょうね。
美味しそうです♪
アコ 2011/05/23(Mon)22:22:53 編集
無題
ことりさんへ
このりんご、形も小さくて、業者の人しか食べたことがないと思う
ピンクが濃いので、可愛いけど、食べるほどの甘みはないらしいので残念

山菜本当においしい季節です
採れたてなので香りがものすごかっあたよ~
でも最近体重増なの~(^_^;)
天ぷら食べすぎたかな~



ちゃきmamaさんへ
いくら青森でも、売れないりんごみたいなので、手にしたことはないの
TVのニュースでしか~
一かじりしてみたいんだけど・・・
ジャムとかになるみたい

山菜、今が最盛期!
旬を食べると元気になる気がします
山菜シミやしわに効くといんだけどな~(^_^;)



アコさんへ
何の種類なんでしょう???
考えたこともなかった
たぶん、あるんだと思うけど・・・
通称赤いリンゴでとおってますね

山に採りにいかず、貰うか買うか専門です(^_^;)
うちの上の姉は採るのが趣味!
私は食べるのが趣味!!
かこ 2011/05/25(Wed)06:20:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん