忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[1]  [2]  [3




jam.gif


お盆が終わったら急に涼しくなって

過ごしやすくなった

秋がすぐ来ちゃいそうで怖いな~


26日から、りんごのバイトが始まります

お盆休みに行けなかった叔父さんの家3件行って

線香をあげてくることができました


去年新幹線が開通して駅前がちょっと変わりました


八甲田丸

IMG_2652.JPG
















これは前からあったもの

入館料500円で、青函連絡船の歴史や船の構造などを

楽しみながら学び体験できるように展示されている



IMG_2651.JPG
















ネブタの時期じゃなくてもネブタを体感できるところ

ネブタを見ることが出来なかった人にはいいかも



IMG_2650.JPG























中はジュースやガッツリ食べたい人

それに青森産ブランドだらけ

私はパンの中からパイの中にビーフシチューが入ったもの


IMG_2654.JPG














トースターで暖めて食べたら

サクサクで中ビーフシチューも美味しかったです

見た目はプチだけど、食べたらズッシリしてて

食べ応えがありました


それと

IMG_2657.JPG














チーズタルト琥珀

ここのお店はチーズケーキが有名ですけど

きょうはこちら

私タルト大好きなんだよな~



この3つは歩いて回れるようになってるので

海を感じながら、さんぽできる距離です


ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえると元気がでま~す
 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
PR
coun111.gif


暑くなってきた~


青森では震災のあった、八戸の三社大祭

青森のネブタ、弘前のネプタに五所川原の立ちネブタ

大きいお祭りがあちらこちらで見ることが出来ます

3年ぶりに隊ネプタ行ってきました

土曜日は旦那が山車を引っ張ってたので日曜日に!

たくさんの人が来てくれました

ありがとうございますm(__)m

人口数以上に人人・・・

IMG_2562.JPG

























寂しくなった街中が、この時期ばかりは大騒ぎ

IMG_2554.JPG


















大太鼓2台

縦に並んだ上に

立ちネプタが





IMG_2561.JPG



























IMG_2564.JPG
































IMG_2570.JPG
































IMG_2575.JPG
































IMG_2578.JPG































この他にも大中小まだまだありました


ネプタを盛り上げてくれる、お囃子隊の子供から大人たち


IMG_2555.JPG
























拍手や盛り上がってると、お囃子が近づいてきて

近くで見せてくれるよ


仮装の人たちもたくさんいました

IMG_2559.JPG
























IMG_2560.JPG























まだまだたくさんいたよ

更に盛り上げてくれたのが

IMG_2566.JPG
























IMG_2573.JPG
























IMG_2577.JPG
























立ちネプタの間に個性豊かな踊りが盛り上げてた

今日で終りなの~

新幹線も通ったことだし、来年でも是非遊びに来てね

子供たちはネプタより携帯らしく携帯ばかり触ってる


ランキング参加していま~す
ポチっと押してもらえると元気がでま~す
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
バイトも朝雨だったんで休みになった

でも朝雨だったけど、だんだん天気になって

急きょ、十和田の桜の名所である官庁街通りに

青森では桜祭りは自粛をせず

弘前の桜祭りに被災地の福島や岩手など・・・

の人たちを招待したり、売り上げの一部を寄付の形をとっている

被災地の青森から復興の火種になれるように

祭りを自粛しなかったので

今からでも間に合います

十和田や八戸は今満開

他のところは、まだこれからゴールデンウィークにピッタシ

IMG_1864.JPG
















道路を挟んで両脇に、広い遊歩道と桜が2~3キロくらい続いてる

この土地は上の子がお腹に入ってる時から

5年くらい住んでいたことが

IMG_1863.JPG

ここの遊歩道は

お馬のオブジェが

あちらこちらに・・

カエルとお話しする馬

馬に乗せて写真は

娘2人とも写したことがある

ここら辺の子供たちは

1枚は持っていると思う






IMG_1868.JPG












蹄はお馬さんが

遊歩道を歩いたかのように

ずっと続いている




IMG_1870.JPG







この通りには

十和田市現代美術館

があり

大人500円で

見ることができます

高校生までは無料




美術館の前はお花のお馬さんと赤いアリがお出迎え

IMG_1869.JPG

















美術館の中は撮影できないので

パンフレットの一部を

IMG_1883.JPG
















入ってすぐに、立体で肌や血管が、めちゃリアルでビックリ!

他にもいろいろ・・・・



また遊歩道を歩いてると

まだまだオブィェが

IMG_1874.JPG
















IMG_1875.JPG





























まだまだいっぱいありました

このオブジェや美術館はいつでも見れます

ここのところでは、やぶさめをなどをしたり(日にちは分からないけど)

馬にとてもゆかりがあります
li0s.gif

桜を見た後は近くの馬肉のお店に

IMG_1876.JPG

















馬肉の吉兆

馬鍋定食を頂きました





li0s.gif


この間まで咲き誇ってたクレマチスのピクシー

写真付きの名札が付いてたけど

IMG_1829.JPG























もう咲き終わったので半分ぐらい切り戻す予定

クレマチスって寒さに強く全部の種類が四季咲きだと思ってたら

フォステリー系は一季咲きみたい

寒さも弱いとか勉強不足でした

ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえたら元気が出ま~す       にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
お盆も終わり

下の子は今日から学校が始まりました

最近日中は、まだ30度まで温度が上がる残暑が続いてますが

秋が来てます

夜はタオルケットだけだと寒くて目が覚めてしまうので、もう1枚掛けて寝てます



お盆中にアリエッティのお家のモデルになったと言われてる盛美園に行ってきました

私と旦那は行ったことがあるけど、子供たちはまだ見たことが無いので

IMG_0407.JPG
























こちらの方がイメージに合うかな!?


IMG_0401.JPG






















外観は洋風だけど中は和風

IMG_0408.JPG























IMG_0410.JPG
























IMG_0409.JPG























お風呂はかなり広い

うちの歴女が言うには狙われないようにと言ってたが本当かは分からない

うちのお風呂の4倍以上ありそうです

お風呂掃除大変などと思ってしまった(^_^;)



お庭も広く散歩できます

IMG_0404.JPG























IMG_0405.JPG































IMG_0406.JPG























池には鯉もたくさん泳いでいました


御宝殿もあり見ることができます

入園券は映画の半券があると50円引きしてくれます

売店には宮崎駿さんの色紙も

IMG_0414.JPG






















前来たときは、こんなに人が居なかったのに

今年はたくさんの人でした

関係者の人もビックリしてました



盛美園から10分くらいのところに

田舎館村があって、そこでは毎年田んぼアートを作ってる

今年は弁慶と牛若丸

IMG_0393.JPG






























こちらは左

右は

IMG_0397.JPG






























IMG_0398.JPG























毎年素敵に書いてる!?植えてる!?

こちらも人がいっぱいでした

こちらは私だけが見たことが無くて、子供たちは並ぶのが面倒だ~というのに無理やり

IMG_0399.JPG






























これを餌にいっしょに並んでもらった(^_^;)

スチューベンのソフトクリーム、甘酸っぱくて美味しかったですよ~

5~6年前に子供と旦那と見たときはスル~で入れたみたい

田んぼアートの人気とアリエッティの人も流れてきているみたい

ランキング参加してます
ポチッとお願いします         気軽にコメントもね
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
最近青森でも暑~~~い

他の県などでは38度など、こちらの34度など目じゃないかもしれないけど

この間まで夜寒くてタオルケットの上にもう一枚ないと

朝方寒くて目が覚めてしまうくらいだったのに

うちではクーラーと言う素敵なものがない

なのでタオルを濡らして固く絞ったものを首に巻いて乗り切っている

これが結構涼しくて、今もしながらの更新!!



最近着たい服と年齢とのギャップで服が買えなくなっている

誕生日にいつもは服を買ってたけど、今年は雑貨した(誕生日だいぶ過ぎたけど)

で雑貨やに

一軒目は前にも紹介した

グリーンフォレストサン

IMG_0295.JPG






















お花とガーデン雑貨がたくさんある

この他にもカゴも、カゴ写すの忘れた(^_^;)





雑貨の散歩道

zaltukanosanpomiti.jpg























こちらは雑貨とガーデン雑貨がいろいろ


b117bddc.JPG
























ブルーのバックにいろんな世界が詰まったもの

私はこの中の

bunbougu.jpg


























次はancco

c7a78dbc.jpg



















こちらは雑貨や食器、ネックレスなどを作れるようなパーツも


IMG_0293.JPG























この箱欲しかったけどちょっと私にしたら高かったので買えませんでした




IMG_0290.JPG
























fultuku.jpg



















フック類も充実してました





IMG_0292.JPG























39の釘を購入


IMG_0287.JPG
























IMG_0291.JPG























ネックレスやキーフォルダーにも使えそう


IMG_0296.JPG































釘と大きめな瓶を購入

薬瓶が欲しかったんだけど、これもかわいい!!

ちょっとカジュアルかな~

隣のラスクは、この時2000円以上買った人にくじ引きをしてて(私はぎりぎり)

ラスクが当たりました

空クジなしだと思うんで




青森はあっちもこっちもお祭り真っ盛り

お姉ちゃんは学校で20メートル前後の高さの立ちネブタを引っ張りに

下は友達と浴衣を着て立ちネブタを見に

私は着付けとアッシー(死語!?これ分からない人がいるかも(^_^;)・・・)

ランキング参加してます
ポチッとお願いします                 気軽にコメントもね

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん