忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

昨日は前々から決めてた。

鰺ヶ沢の山へ山菜取り。

1番上の姉が山菜取りが趣味で、

2番目の姉と私の3人で、山菜取り弾丸ツアーへ出かけた。

天気もまあまあ良く

私はおにぎりと卵焼きとお茶担当で

あとは、1番上の姉がウインナーやサラダ果物にお漬物

さ~出発



去年は道に迷っての珍道中でしたが

今年はそれもなく目的地へ。

いつも行くところは、道路沿いなので迷子になることもないので安心

最初は無いな~と思ってたが、次から次へと山菜が目に飛び込んでくる。

1番上の姉には敵わないけど・・・。




採ったあとは、海の見える鰺ヶ沢のはまなす公園で

海をチラ見しながら、お弁当にかぶりついた。

豪華なお弁当ではないけど、頑張ってからのお弁当は美味しかったです





sannsai.jpg









左から、わらび、うど、ふき、たけのこ

山菜は、早めにした処理をしないといけないので

疲れた体にムチをうち、あく抜きや皮むきなどを済ませました。

だって今日はゴミの日なので~(^_^;)

今日は山菜づくしの晩御飯になりそうです。

たくさんあるので、ご近所におすそ分け。

ポチッとお願いします                   気軽にコメントもね
8e662c2c.gif
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ。たくさん採れましたね。
私も山菜は大好き。子供の頃はよく山へ行っていました。
今ではそれもなかなかかないませんが、
スーパーで、せりなんか見つけると、
ついつい手が伸びますね~。
naena URL 2009/05/27(Wed)12:37:04 編集
無題
日常の中に山菜採りがある...そんな生活が羨ましいなぁ。
タクロウが小3の頃、知りあいに山菜採りに連れって行ってもらったことがあります。新潟のスキー場でした。知りあいは、男3兄弟なんだけど、山では人間ではなく3山猿かと思いましたよ。
タクロウと休んでいたら、大きなエゾシカが出てきて、もののけ姫状態に。
あの山菜採りは忘れられない思い出です。
かこさんは3姉妹、人間のまま山菜とれましたか?笑
ゼンマイのあく抜きは大変なんでしょう?
美味しい食卓になっただろうなぁ~。
ことり URL 2009/05/27(Wed)12:59:37 編集
無題
沢山の山菜が採れましたね。
特に私はふきが大好きですが、皮をむいたりするのが面倒ですね。
でも頑張ってその日のうちにするなんて、かこさん、えらいなあ。
応援!
アコ URL 2009/05/27(Wed)16:10:59 編集
無題
naenaさんへ
naenaさんも癖のあるものが好きだったような~。
子供のときは、山菜に見向きもしなかったのに・・・歳とともに・・・大好きに。
した処理がなければいいのになぁ~といつも思ってしまいます。
かこ 2009/05/27(Wed)18:37:48 編集
無題
ことりさんへ
うちの姉は、この時期お休みごとに行ってます。
だから、うちの姉を見たら、サルに見えるかも。
まだまだ、山菜三昧の日々が続いています。

エゾシカなんて、見れるなんて~
でも、見たときはびっくりしたでしょーーー。
本当の大きさよりも倍くらいの大きさに見えたかもしれません。
今となってはいい思い出になってるはず。
かこ 2009/05/27(Wed)18:44:53 編集
無題
アコさんへ
アコさんが東京に行ってる間に、こちらは半日旅行とでもいいましょうか。。
皮むき本当に大変でした。
皮をむいてくれて、できれば料理もしてくれたら~(^_^;)嬉しいかも。
かこ 2009/05/27(Wed)18:48:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん