忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


817fb8ef.gif

つがるのリンゴの収穫が始まりました

気温が高く、リンゴに色が付いてきません

リンゴを赤くするには寒さが大事!!

朝晩の寒さがとくに必要


前にも書いたように、リンゴの周りの葉を取ることと

IMG_2715.JPG






















このくらい色が付いたら

IMG_2716.JPG






















リンゴをくるっと、ひっくり返す

優しくやらないと、リンゴをもいでしまう可能性があるので気をつけて(^_^;)

よくやっちゃうんだよね~

商品にならず!!

青い部分に日を当てて赤くする

これをする場合、気温が上がる日は10時ごろから3時ごろまでにするのがコツ

この時間以外やると、リンゴがシミになって腐っていく

雨やくもりだったらいいかも

これを守っても、気温が高くなりすぎると焼けるんだかけどね



line201a.gif




カボチャをたくさん貰ったので

IMG_2708.JPG




















下の娘のリクエストに答えて

IMG_2710.JPG



















とりあえず煮物を

IMG_2711.JPG



















一番小さいのでやったら、ホクホク感が足りないな~

やっぱりお芋系はホクホクしてるのが好きかな

半分減らしたぞ~と思ったら

IMG_2727.JPG


















また貰っちゃた~

いろんな種類のカボチャなので、楽しみ!

でもあんまりレパートリーないんだよね~

フードプロセッサーもないし~

何かないかな~

ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえると元気がでま~す


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 
PR
の収穫まじかなのに

台風の進路がものすごく気になってます

左側によりぎみなんだけど

左側は風が立つので、大きくなったリンゴには致命的!

この時期台風情報には過敏になってます

勢力が弱まることを願ってます


先月の末からリンゴのバイトに行ってま~す

今はリンゴの葉取りをしてます


IMG_2668.JPG









リンゴが葉に

隠れてるので

太陽が当たるように

少し葉っぱを

取ってあげるの






IMG_2669.JPG









取ったあとです

取りすぎは禁物!

取りすぎると

大きくならず

甘みがのらない







IMG_2673.JPG

















リンゴにセミの殻が・・・つかまるだけでも大変だったろうに


日中は30度くらい上がるので

まだまだセミの声を聞きながら頑張ってます

でも夜は鈴虫の声を聞きながら眠りについてます

がちょっとずつ近づいてます



1a6e0e0a.gif


最近色々な物をもらってます


IMG_2679.JPG























分かりづらいかもしれないけど、青いたまご

はじめて食べるの

普段安売りで買ってくるたまごと違って、黄身がしっかりしてました

有難く頂きました


IMG_2677.JPG





















IMG_2678.JPG













ゆうがおと

ネギと芯空菜

じゃがいも

野菜は嬉しい



バイトで一緒に働いてるおばちゃんにもらったの


バイト先の人から貰った

すもも

IMG_2665.JPG



















普段食べるスモモとは違って、物凄く甘くって

久しぶりに瞳孔がひらいた

IMG_2681.JPG

















青森県産の桃

福島に負けないくらい美味しかったよ

IMG_2620.JPG

















福島の旦那のお兄さんから、毎年お盆に送ってくれる桃

今年は初めて桃食べる!?の電話が

放射能漏れで福島の桃が売れないんだとか

特に贈答用の桃はとくに・・・・

もちろん食べるよ~の返事で送ってくれた桃

もちろん検査済み!美味しかったよ

人事じゃない!!

リンゴも海外じゃ売れない


この他に上の姉からイカとモズクを貰いました

これは鮮度が大事というか、バイトから帰ってすぐさばいて

調理して、お腹が空いてたので食べちゃった~

食べちゃってから写真撮るの忘れたことに・・・(^_^;)


ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえると元気がでま~す

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 
4月に14日からりんごのバイトが始まった

いつもより2週間以上も遅いスタートだ

4月に入ってからも雪が降ったり、気温が上がらなかったりで

かなりの遅いスタート

今は剪定された枝を

IMG_1811.JPG























こんな感じで木の下に、まとめたものが2~5つ

これを指定の場所に運ぶ

リンゴの木500本以上はあるんじゃないかな~

数えたことがない(^_^;)

数えきれない~~~~



バイト初日のりんごの蕾は

IMG_1843.JPG























1週間すると

IMG_1846.JPG























若干蕾の硬さがとれたかな~

枝を拾う作業は、やっと半分くらい終わったかなぁ~

li0s.gif


きのうバイトから帰ったら箱菓子が

IMG_1851.JPG























青森に支店がいっぱいある和菓子屋さんどら焼き

おきな屋のどらの音というどら焼き


町内で有名な子宝の置物がある

町内会の集まりで、

後ろの家の人が「できたから返すね~」「え!おめでとう」

と婦人会の会長さんと会話をしてて

「えっ!何の話!?」と会話に割り込んでいったら

町内会の会長さんの家にある

子宝に恵まれる置物を借りたら

2か月ですぐできたらしい

2人目がなかなかできなくて悩んでたらしい

その話を聞いて、旦那の義姉の子供がなかなかできなくて

悩んでたので、借りて1年以上たったと思う

忘れかけてた頃、子供ができたとの知らせ

このたび無事2子ちゃん誕生し

置物を返してほしいと頼まれ、うちのもおこぼれが

不妊治療もしてたんでだと思うけど

できないですぐ返す人もいるらしいけど・・・

とにかくメデタイ

ランキング参加してます
ポチッと押してもらえると元気がでま~す
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

apple05.gif



昨日でフジのりんごの収穫が終わった~

フジのりんごは日持ちもよく、味も誰からでも好かれる味なので

りんごの女王様って感じ!?

こちらの畑でも半分くらいはフジのりんごなのかも~

IMG_0988.JPG
















畑のほとんどがこんな感じで

収穫する袋入れてハシゴを上り下りして箱に入れる

IMG_0987.JPG
















今年も美味しくできましたよ~

収穫されたりんごの木は、ガラ~ンとしてどこか寂しげです

広~い畑を見上げると、今年も頑張ったな~なんてシミジミ



フジのりんごの前は、王林とシナノスィートという品種を収穫してました

IMG_0899.JPG
















左がシナノスィート、赤いりんごに負けない美味しさ

右は王林、青りんごの代表的なりんご、隠れファンが多いの

王林は熟すと柔らかくなり香りがハンパないイイ香りがします



kit006.gif



夜はサムゲタンもどきお鍋をしました~

サムゲタンといっても、見た目はただの鍋なべです

スープはお手軽に袋に入ってるやつ(^_^;)で~

鶏肉とお野菜たっぷりで


その中に南部では有名だけど、

津軽ではメジャーじゃない、せんべいを投入

IMG_0995.JPG
















これはせんべいの耳だけを袋詰めされたもの

南部の人は普段これをお鍋に入れるらしい!

すき焼きにも入れるらしい

南部の人は、これをそのままおやつ代わりにパクパク食べるみたいで

旦那が買ってきた

我が家でもみんなで食べてみた・・・が

2回と手を伸ばすものがいない(^_^;)

ほんとに南部の人このまま食べてるの!?

と旦那に聞くとうまいうまいと食べてるという(ーー;)


せんべい汁はB1グルメで有名になりつつあるので

サムゲタンもどきの鍋に入れてみた
IMG_0993.JPG
















ゴマが練りこまれたニョロとしてるやつ!!

恐る恐る食べたら

んん・・結構いけるじゃん~

半分ぐらい食べちゃいましたよ~

ランキング参加してま~す

ポチッとそして貰えたら元気がでま~すm(__)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

apple05.gif

りんごの収穫が次から次・・・

りんごの中でジョナゴールドという品種は、とてもデリケート

色つきが悪い!

日が当たらないと色がつかない

日を当てるために、早めに葉っぱを取ると色が入らない

時期が過ぎてから葉っぱを取ると、これまた色が入らない

熟練の感が必要なのだ

なので、紙と赤い袋の二重の袋を掛けてる人が多い


ゴルフボールくらいのときに、袋を掛けられ

今の時期まで日を当てない

そして1枚剥いでから数日後に、赤い袋を剥ぐ

そうすると

IMG_0848.JPG
























袋を掛けないとIMG_0834.JPG
























比べると色白でしょう~

箱入りならぬ、袋入り!ってとこかしら

傷一つ無い




袋を剥いだとたんに

朝晩気温の差が大きくほど

あとはこの力が必要

IMG_0849.JPG

これで段々色がついてくる























IMG_0850.JPG
























IMG_0863.JPG























下のほうに見えてるシルバーシート

これは下からも太陽の光を逃さない

りんごの下までも赤く色が入るようにしている

IMG_0856.JPG























こんな感じに色をついたら、そろそろ食べごろ



バイト先から色んな種類のりんごを、りんご箱でまた頂いたので

女三人で恒例の食べ比べ

IMG_0847.JPG






















左上は「千秋」甘さと酸味が4対6

この品種は酸味があるのでさっぱりして、私好み


右上は青りんごの一種で「トキ」といいます5対5

最近人気が出てきている


下は「弘前ふじ」こちらは4対6

こちらも千秋に近い味で おいし~い

個人的な感情が入ってるので、多少他の人と違うかもしれませんが・・・

食べ比べると結構違うんですよ~

献血の趣味の旦那

今献血をするとこれ貰えるかも~

IMG_0818.JPG






















ティッシュ5箱と小1箱

キーホルダーやタオルにハンカチタオルなど色々あったけど(^_^;)

今までで一番嬉しかったかも~

一箱使ってからの写真でした(^_^;)

ランキングに参加してます
ポチッ元気を注入お願いしますm(__)m      気軽にコメントもね
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん