忍者ブログ
大人だって わくわくドキドキ時々まったり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

c_t30c.gif






昨日は朝から雪がのそのそ降っていた

除雪車も大忙し

私も雪かきに励んでいる







ん!?のそのそって標準語!?

たくさんって言うような意味なんだけど



この間30キロのお米が持てないので

娘に「たないで~

津軽弁で持ってって言う意味なんだけど

娘が「言ってる意味が分からない!」


たないでってなぁ~に

私は半分米を持ち上げた上体だったので

ふざけないで!!と激怒したけど

本当に分からなかったみたい

娘の前で使ったことが無かったっけ???


バイト先でも、若い子とお話してると

???はてなマークが頭の上にいくつか見える時がある





1c9e546a.gif



りんごのバイトが一段落して

暫くのんびりウダウダしてたら

12月の半ばになってしまった

ウダウダしながらもクリスマスシーズン






私と同じウダウダしてるサンタ








雪ダルマに











ツリー



飾りつけも、片付けも簡単

収納にもいい、小さな雑貨


子供たちが大きいころは、デッカイツリーを飾ってたけど

最近出したことがない


あとはサンタからプレゼント貰うだけなんだけどな~



秋はりんごのバイト大変で

それにバイトの一人が辞めて

更に10月から、りんごの収穫が終わるまで雨・雨・雨・・・

天気は、片手で数えれるくらいしかなかたの

毎日カッパを着てました



ブログの更新久しぶりで

流れがスムーズに行かず

あたふたしてます

パソコンのメールチェックも大変でした

ランキング参加してます
ぽちっと押してもらえると元気がでま~す



にほんブログ村
PR



今日も暑~~~い

34度

暑すぎると、今日もバイトお休み


朝ごみを捨てに行く時には、もう暑くなっていた

日陰を探しながら、ごみを捨てに行った

ただ台風の余波か風があるのが救い





オダマキは生える時に、もうドライになってるので

そのままカットして

マステで色を書いて保存






この缶には、三種類か四種類ある

今年の秋と来年の春に、これをフリフリしてます

秋がいいのか、春がいいのか

不安なので両方やってます

なのでどれで咲いてるのかは疑問(~_~;)









春に収穫してたライムズイヤー

花の先はほとんど色が変わらない

下の方は若干茶色に!

ライムズイヤーの花ってちょっと地味なので

咲く前にバッサリ

フアフア感はそのまま









柏葉アジサイ

今年はたくさん生ったんだけど

今年のアジサイは状態はあまりよくない








もう一つアジサイ

名前は知らない









ドライにするために干されてたころは

こんな感じだったのが







手前が今年のドライで

後ろのピントがあってないのが去年のドライ



0acb31a1.gif




バイト先から貰って

冷蔵庫に冷やされて









この暑さ乗り切ってます

秋になってくると、美味しいものが次々・・・

スーパーやコンビにには秋限定のものが次々・・・









東京のお土産

ウエハースにキャラメルが塗られてる

テレビでは何回も見た

スカイツリー

一回は行って見たいな



にほんブログ村




久しぶりの雨

草取りも、紐でしばるのも

もちろん収穫も

上の子供が頑張ってます



その子供、今日は風邪でお休みしてます









上の娘が植えたいと言って、植えたししとう

ザクザク採れてます









ベーコンが無かったので、豚肉を巻いてみました

弁当にも入れれて美味しかったよ




プチトマトもザクザクと







赤いトマトが変形してるのがわかる!?

夏の暑さのせいなのかわからないけど


りんごの仕事をしながら

ラジオから聞こえてきたんだけど

トマトが丸くなる前に、色づくので形が変形しているらしい

味は変わらない

今年は雨が少ないので

甘くて美味しくできてます







今日は久しぶりに


朝から雨・・・・

ずっと雨が降ってなかったから

恵みの雨になったみたい

お庭の水遣りも久しぶりにお休み


まだ30度を超えるほどの暑さ

やっぱりりんごが焼けて、赤い色が入らない







上の黄色っぽいところ

白っぽくなるか、茶色になるか

赤くならないのだ


りんごは、寒くないと赤い色もつかない

どうなるのだろう~




                                              
c5952219.gif






10年前から通ってる

近所のガソリンスタンド

ガソリンを入れるたびスロットマシンが動き出す

ただ絵柄が揃うことがなく

ほとんど無視状態

だけど、この度絵柄が揃い当たっちゃいました






ティッシュ1箱だけど(~_~;)

当たりが出たことが嬉しいのだ!!

ランキング参加していま~す
ポチッと元気がでま~す


にほんブログ村
 
毎日暑~~~い



この間の更新後から暑さが戻ってきた

23日からりんごのバイトが始まったのに

昨日今日とあまりの暑さで、お休みになった

この暑さでりんごが焼けてしまうのだ

この時期は、つがるのりんごの葉取りをやってるんだけど

葉がついてても焼けるのに、葉を取ったら売り物にならなくなる~

ということでお休みなんだけど

年々暑くなって困ってる

ほどほど・・・が




雨も例年よりもかなり少ない

雨も欲しいな~


5d1658ea.gif




ガーデニングは綺麗で優雅なことばかりじゃない

この時期は毎日水遣りに、虫もつけば病気にもなる

そっ、うちの庭も例外ではない

下の娘が、小学校の入学祝で学校から貰ってきた桜の木

最近やっと花数も増えてきたと思ったら・・・

バイト先から定期的に虫がつかないように薬を分けてもらってた

だけど薬のかけ方が悪かったのか

木の様子が変!!

木に白いものが!!

でも薬かけてるから、そのうち直るわよね~

と、忙しさにかまけて、見ないふりしてた


その間にどんどん増殖し、木全体が白いではないか







3メートルくらいの木全部がこんな感じ


早めに対策を講じればよかったのに~

2日に渡って、2度拭き

その後カイガラムシ退治の薬をかけた






本当はコソゲ取らなければいけないらしいけど

下には、いろんな花を植えてるし~

片付けが大変になるので、私にはこれが限界

これでもダメなら切るしかないのかも



5d1658ea.gif




ブロ友ことりさんのブログ

よく美味しそうなものが出まくってる

その中でも1番気になったのが、安くて簡単料理があった


IMG_3890.JPG
























ことりさんが使ってた、この部長さんが印象の塩こぶ

これをスーパーで見つけた時は、すぐメニュー決定









冷蔵庫にピーマンあったので入れて

卵がちょっと足りなかったけど

丼ではなくて、塩こぶ豚炒めに変身してた(~_~;)

味は美味しかった

ことりさん、ありがとう~

ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえると元気がでま~す


にほんブログ村
 







暑くって、雑貨屋さんで2割引になってたので

とりあえず2つ購入

今いろんな種類があって、どれがいいのか迷ってしまう

使ってみると使い勝手が悪いとイヤなので

家族分買いませんでした(^_^.)



だけど、これを購入した次の日から涼しくて

まだ1回しか使ってなくて良さがわからないまま・・・

子供たちからは、冷気を運んでくる女みたいに言われてます(ーー;)




家の中で畑が夏休みに入ってから

雑貨屋さん巡りをして
















下のピックは袋にしまい込んだままなんだけど(~_~;)








こんな椅子でボーとしたいな~








来年は外に出したいな~と思ってるんだけど

今年は家の中で














小物雑貨は値段もお財布に優しいので嬉しい!







お盆には恒例の海でのバーベキュー

海はちょっと荒れてて

入ることができず残念!!

子供たちは

波のしぶきにキャッキャッしながら





カニ採りに!

兄夫婦は

夜ご飯にと仲良く






去年美味しかったらしく

うちの兄はかなり頑張ってた



いつもアワビとホタテでテンション

今年はそれより上手の牛タンに






うちの兄が朝買ってきた

1キロ?2キロ?

総勢13人が、お腹いっぱい食べても半分余した

厚さが1センチ前後

普段うちが食べてるペラペラ牛タンとは大違い


ランキング参加してま~す
ポチッと押してもらえると元気が出ま~す



にほんブログ村
最新コメント
[08/29 かこ]
[08/23 ことり]
[08/23 ことり]
[02/22 かこ]
[02/21 KAO]
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん